SSブログ

茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭 [ライブ]

2016.11.5.
毎年のことですが茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭にエントリーさせていただきました。

もう10回くらい参加させていただいているのですが、その10年間にユニバーサル。音楽の力でバリアフリーという認識もずいぶん定着したんだな・・・
参加するミュージシャンの数も増えたし会場もどんどん増えて茅ヶ崎では知る人ぞ知る音楽の祭典です。
そうは言いながら差別意識。壁はやっぱり消えないのか?と思う事件や事故がニュースを騒がせた今年を振り返って心が痛くなります。
IMG_2222aa.jpg

お客様に年配の方が増えたこと。。。
それは全国的な傾向かもしれないけれどお年寄りが喜んでくださるレパートリーって大切だと思いました。

今回はマイクを通してのハープデビューしました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大阪池田のルーク・カフェ♪ [ライブ]

2016.10.9. DDリコーダーライブ Duo Affettousoと ぷりずむくぷれDuoのコラボライブです。

念願の夫婦&夫婦のライブin大阪を実現しました。
最初にお話があったのは私が病気になる前です。
病気になって、すぐにはできないけれどとお願いしてお互い温めながらの時をおいての実現です。
よくぞおつきあいくださった。
ありがとうございます。
私がリコーダー吹けなくなったって関係なくカルテットの楽譜が出てくるし、
一緒に演奏するためのアイデアが溢れ出す。
こんな勇気の沸くことってありますでしょうか?
励まし以上の励ましを噛み締めています。

14520544_1107234296050560_5087914475772818682_n.jpg

14570409_1810634169153076_7814643153110231076_n.jpg

そしていつのまにか、できることが膨らむんですね。
それぞれが成長するってこでしょうか?
8月の終わりの湘南でのコラボからさらに新しいチャレンジを加えてのステージを実現することができました。
ライブが終わったら、また新しいスタートだから、もう昨日の君とは違う君がそこに居る。
そしてまた新しいものが生まれる予感がします。

14523079_1226111277450888_5838052097908890034_n.jpg
打ち上げにて・・・Duo Affettousoさんの息子さんとも仲良しになりました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大阪から友来る♪ [ライブ]

大阪でいつもお世話になっているリコーダー夫婦DuoAffettousoと
10月9日に大阪池田でコラボライブをします。

家族で私たちの住む神奈川県に練習に来てくださるとのことで
私達がいつもライブをさせていただいている寒川Bloomで練習ライブ?をやっちゃうことに・・・

2016.8.27(土)
ライブが終わったら海岸散歩も計画していたのに
この日は台風の影響で雨がいっぱい。
来てくださるお客さんにも申し訳ない日になりました。
でも4人で演奏するとパワフル!
演奏しながら私たちも楽しくて・・・
きっとこれはお客様にも届いたと確信しています。
IMG_2109.JPG

夜になって雨があがったので、ちょっと湘南をドライブしました。
昼間だったら渋滞で大変だったけれど雨と夜のおかげですいすいでした。
鎌倉江ノ電、夜の海、風も感じていただきました。

翌日は朝から練習。
10月の大阪池田のライブ♪イメージを広げることができました。

☆10月9日(日)ルーク・カフェ池田市満寿美町13-7
Start15:00 無料(投げ銭)+オーダー
大阪のお客様にも「楽しかった!」と言っていただけるステージをたっぷり♪準備中です!
遊びに来てください。

14183753_1099529143460857_6578429979833253755_n.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アルカフェ10周年ライブ [ライブ]

2016.8.20

荻窪アルカフェに最初に出演させていただいたのは10年前の4月1日。
アルカフェオーナーの結婚記念日でした。
ライブハウスで演奏するという経験をしてみたくて、でも私たちのように大音量ではなく生音を楽しむライブを受け入れてくれる空間。オーナー夫妻は私たちの演奏DVDを見て二つ返事でライブを決めてくれました。
縁があったのでしょうね。
あんなに通っていたアルカフェなのに本当に久しぶりに演奏させていただきました。

14089115_1006623662784469_5897864538831625020_n.jpg

私たちは、10年間ほんとうに演じたいことを探し続けています。
ただ卓越した演奏ができるというだけではなく心が表現したい何かを。
だから変化するんだもんね。
みんなが頑張っているって思いました。
みんな変化していて、そして以前より垢抜けていて
その仲間でいられること。友達でいられることが、とっても嬉しい。
また出演させていただきたいと思っています。
ありがとうございました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BLOOMらいぶ♪ [ライブ]

2016.2.27

前半はマニアック?
首をはねられちゃう話ばかりで申し訳ない。
でも織田信長の時代の音楽なんだし洋の東西は違ってもそんなもんですよね。
お話しながら自分でも再発見でございます。
それだけ生きることに真剣な時代の音楽は素朴で真っ直ぐだったりします。
ああ、今の時代は平和だけれど真っ直ぐじゃないかもね?


今回も、私たちの演りたいメニューにおつきあいくださいましたお客様に心から感謝いたします。

IMG_1116.JPG

写真はぷりずむ「譜律動」メンバー~乳がんを克服したピアニストT子さんにお願いしました。

IMG_1119.JPG

IMG_1132.JPG
今回の新しい試みとしては相方にバスを吹きながらドローン歌ってもらいました。
マリアカンティガです。もちろんカンティガは私が歌っています。
提案したら嫌がられると思ったんですけど「いいよ~」気軽にやってくれました。
できるんですねぇ・・・私は無茶振りのつもりだったんですけれど上手くいきました。


この日は大忙し。
たっぷりライブ♪を楽しんだら夜は松本へ
こちらは子どもたちも聴きに来てくれるので首をはねられる話は無しです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第9回茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭 [ライブ]

2015.11.7.  イオンスタイル茅ヶ崎エントランス

「主催者さん気がついてないみたいなんですけど来年は10周年なんです」
「最初から出演しているのは飛行船♪とぷりずむさんです」

ありゃ? 私たちそんなに出演したかしら?

音楽を通じてバリアフリーを実現する。そんな音楽祭を企画しているから出演を。と言われたのはつい昨日のことみたいです。思い出しました。

今年も飛行船はパワフルです。
いつのまにか指導の先生ともお馴染みになってパーカッションでサポートさせていただきました。

IMG_0693.JPG

この音楽祭の趣旨はバリアフリー。壁を取り払って健常じゃなくても音楽を楽しむ心意気をパフォーマンスするものです。
私もこの1年間。健常じゃないという貴重な経験をしてきました。
そして音楽をやっていて良かったな。って心から思います。

IMG_0695.JPG

IMG_0696.JPG


IMG_0697.JPG

IMG_0714.JPG


ちょっと喋るのが遅くなったので予定していた曲数ができませんでしたけれど、ちょうどいい感じです。


演奏、終わって「これから福島なんでしょ?気をつけて!」声をかけていただきました。
そうなんです。
イオンでお昼を買って車で移動。
圏央道がつながったので夕方には福島です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Storokeで♪ [ライブ]

2015.10.4
久々Strokeでライブさせていただきました。
Stroke常連のお友達には病気のことずいぶん心配していただいて
「元気になってライブやってください~」なんて言っていただいたのに、みなさん都合が合わず
残念!・・・ってことは、またやらなくちゃ!ってことなので、それも楽しみなことです。

IMG_0618.JPG

今回は音楽をなさるお客さんが多かったので
私たちも今が旬のやりたいこと詰め込んでみちゃいました。

IMG_0626.JPG

前半は中世ルネッサンスモードでブランル、ドゥクティア、サルタレッロ、マリアカンティガ
太鼓もハープもプサルテリも登場。
最近はまっているジョン・ダウランドもレパートリーを増やしていく予定です。
そして後半はリコーダー二重奏。
勢いで作ったELPも演っちゃいました。

湘南Strokeはオモチャ箱のようなお店。
それで言って大人の男のセンスが光る空間。
ここで中世?っていうのもどうかと思ったけれど意外とOKでした。
早速、遊びに来てくれたフラメンコギターのお友達が11月29日にこちらでライブをするとのこと。
ジャズフルートのお友達は12月に演ることになったようです。
11月は私たちもセッションさせていただくことになりました。
みなさん。遊びに来てくださいね。

こうしてStrokeでミュージシャンの輪が広がるのも素敵です。








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1年ぶりの・・・ [ライブ]

2015.7.18
in Bloom おやつタイムコンサート♪

Bloomで演奏することになってノートを見たら去年7月の「笛」第三土曜日コンサートが出てきました。
予約のお客様の名前を書いたりするノート。
おつりとかを用意する缶。
このセットを使うのは、なんと1年ぶりです。
去年はプライベートが立て込んでいて、とてもとても自主企画をする余裕がありませんでした。
演奏をしなかったわけではありません。

蓼科のホテルとか・・・箕面の森の音楽会とか。
山形の森の休日・・・・。

病気をしても、その経験は積み重ねられていて自分たちの血や肉になるんだよね。
そして病気をしたってことで私自身音楽の作り方が変わったように思います。
やっぱり無駄なことなんて何もないんですね。

申し込みのお客様。予約が少なくて、とても心配だったのですが
当日、やってきてくれる方がいて思いがけず賑やかになりました。
予約が少ないことで、かなりしょげていたのですが、これからの活動のための勇気をいただきました。
ありがとうございます。

IMG_0152.JPG

IMG_0141.JPG



コンサートを終えてから
Bloomでのコンサート 昔(火事で焼けちゃう前)のお店で2回。仮店舗で1回。
そして今日・・・4回目だね。なんて話をしました。
これからもマスターと面白い企画をしていきたいと思います。
みなさん。寒川に遊びに来てくださいね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

会社帰りに・・ [ライブ]

7月13日 記録的な猛暑になりました。
えっ?気温が体温をこえる?

何もそんな日に都会に行かなくたって・・・

ピンクさんこと椎野みち子さんより前からお誘いを受けていた
曙町Back in Town のギターインストナイトにお邪魔させていただきました。

11742791_945462972182388_2735413349943303036_n.jpg

このライブに参加するためには、どうしても会社帰りになっちゃう。
私の教室の生徒さんの関係もありましてずっとタイミングが合わなかったんです。
私の顔面麻痺がだいぶ良くなって息漏れしないでリコーダー吹けるようになってきたので
ステージチャンスは大切にしたい。そんな思いもありまして。
方向音痴の私は駅で地下鉄に乗るためには目が回ってしまいそうなので
ちょっと遠回りだけど相方の会社の近くで待ち合わせ。
相方は会社帰りはサラリーマンなのでして
背広姿で演奏するなんて初めてかもしれません。
会社帰りに颯爽と背広姿で演奏できたらカッコイイんだけどな・・・

P1180307.JPG

お集まりの方たちはギターの演奏家さんばかり。
まさしく音楽好きの方たちばかりでした。
「MCなんかいいから早くいい音聴かせてくれぃ!」
って感じでプレッシャー感じつつも音を楽しんでくださっているって伝わってくる素敵な時間。

感謝!

P1180315.JPG

ピンクさん。前列真ん中の可愛い女性です。
私より18歳年上?
ホント?いつでもどこでも発展途上のギタリスト♪
イタリアで、9月1~7日まで行われるモイスイコス国際ギターフェスティバルでコンサートの予定。
しかも、8~10日まで行われるインターナショナルコンクールでは審査員をするそうです。
とっても苦労されていて音楽活動は60歳を過ぎてからなのです。

今回は彼女に声をかけていただいてよい時間を過ごすことができました。
とってもとっても勇気いただきました。

またまた感謝なのです!












nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ボランティア演奏 [ライブ]

毎年恒例の『ちがさきユニバーサル音楽祭』
この音楽祭の母体でもある『らららライブ』に出演させていただいたことを司会の学生さんに言ったら
ボランティア演奏家と紹介されてしまいました。

私たちは予算に合わせて演奏をさせていただいています。
たまたま予算が少なければ私たちは持ち出しで演奏活動をするわけですけれど
経済的に大変になるから、できることが制限されてしまいます。
それは音楽でも何でも同じだと思います。


福祉関係のお手伝いはボランティアってイメージなのかもしれません。

DSC_1208.JPG
私たちの前は飛行船・・・障害のある仲間たちの演奏でした。

原点を思い出す。『らららライブ』は彼らのお祭りでした。
みんな、こよなく音楽を愛する仲間たちです。

この音楽祭はユニバーサルに音楽でつながることをイメージしてみんなが参加するお祭りです。

DSC_1228.JPG


だからさ。
この場合はボランティアじゃないのですよ。
つながろうという気持ちでの参加ですからね。


お金を貰わなければボランティア?
ボランティアは、ただ働きとは違うと思いたい。
お金をいただかない演奏だとしても
私たちは最高の演奏をしたいと思っています。
それからボランティアで演奏をしていると裕福な人たちみたいに思われるみたいなんです。
これは困るんだな。
私たちは全然裕福じゃありませんから。


10177470_654014508049750_231801146154215168_n.jpg

そんなわけでボランティアについては考えさせられること山積みなんですが
少し前に寒川の社会福祉協議会から表彰されたけれど
神奈川県からも表彰されるらしい。

表彰式は広島に行くから出られませんけれど。
そう言ったら広島でもボランティア演奏をすると勘違いされてしまいました。
広島はボランティアではありません。


★11月23日  発達障害の子どもたちの展覧会  ガレリア・レイノ(地下ホール)広島
            コンサート     15時~          すみれ遊湧~ トトロの里 主催






nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。