SSブログ

昭和歌謡の魅力 [コンサート]

老人ホームでのコンサートを2週続けてやらせていただきました。
久しぶりの昭和歌謡♪
昭和はもう昔かもしれませんけれど私だって昭和生まれです。
思えば激動の時代・・・そして、その時代を生きてきたお年寄りの青春の歌。
戦前も戦後も。
日本の文化を歴史を匂わせる歌の数々。
そんな歌には粋でお洒落な色気があります。

1回目は寒川社会福祉協議会からの紹介で。
2年ほどまえにできたばかりの新しいホームでした。
13237736_1115173378544679_4588409242517163807_n.jpg
最初はみなさん控えめに歌ってらしたんですけれど、
「大きい声で歌うといつまでも元気でいられますよ」と言葉かけをしたら
大合唱になりました。
また
「みなさんは高度成長を支えて来た世代ですね」と言うと
真ん中辺の女性がVサインをしていました。

2回目は母もお世話になっているお馴染みのホーム。
でも私が病気をしたので久しぶりです。
母は演奏が終わればすぐにコンサートのあったことも忘れてしまいますけれど、
演奏の最中は一番大きな声で歌ってくれます。
13237756_1119822814746402_8682587225526931506_n.jpg

13221628_1119822781413072_5899294817502831673_n.jpg

演奏が終わってからロビーのソファーで目を潤ませてたたずんでいる男性がいらっしゃいました。
若い頃はきっと、いい男だったんだろうなぁ・・・と思わせる美男子。
「僕はね。新橋の色町で子ども時代を過ごしたんだよ。
音楽は大好き。誰に教わったわけじゃないけど僕の中にはいつのまにかしみついているんだよ。
ああ、粋なもんだねぇ。」

コンサートのことなどすっかり忘れた母と
歌っていたら、その男性に
「お、姉妹みたいだね」と言われて母は嬉しそうにしていました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。