SSブログ

ふるさとに帰る [震災]

「もう、東京に出てきて50年になっけど小高に墓があるんだぁ。
誰も住んでないけれど家もあるから君たち南相馬行く時使ってくれよ。」
「ありがたいけど、小高は入ることはできないんですよ」

八王子で私達が相馬の民謡を演奏させていただいた時、ふるさとの唄に涙してくれたその人は
立ち入ることもできないふるさとに愕然としていました。

原発事故のため立ち入ることのできなかった小高は
その後、昼間だけの帰宅が許され、この春からは帰ることができることになりました。
そんなわけで、念願のお墓参りに同行させていただきました。

この日、熊本で大きな地震があって東北ではフラッシュバックで誰もが寡黙になり
心がざわつくそんな日でした。
IMG_1756a.jpg
お墓はご自宅の裏山大きな桜の木の下にありました。
小高というところは素朴におおらかに長閑なところです。
家族の歴史は戦前までさかのぼり思い出話が後から後からつづきます。
何があってもここはふるさとです。
IMG_1757.JPG
それから小高の駅前アンテナショップ希来Kiraで、友達の消息を聞いたり

近所の様子を聞いて一休み。
お墓では風が強かったのですけれどちょっとほっとする雰囲気だったので
何か演りましょう♪ということになりまして。
IMG_1779.JPG

気まぐれ路上ライブさせていただきました。


☆5月2日 ギターナイト Back in Town http://homepage3.nifty.com/backintown/
 会社帰りにライブに乱入。3曲ほど演奏させていただきます。

★5月3日~6日 信州アーリーミュージック村

☆5月8日 14時~  いちこ音の泉ホール
大分ウィンドフィルハーモニー第3回定期演奏会
         天才が綴る愛と苦悩

★5月15日 ライフコート海老名ふるさとさくらんぼ

★5月22日 サニーライフ海老名

☆6月4日 大阪箕面 手をつなごう~♪ to熊本

☆6月11日  南相馬 岩屋寺  9時半~
   寺子屋~地球(テラ)へ  登下校の音楽担当

☆7月16日  北鎌倉「珈琲と音楽の店」第三土曜日コンサート
           w山田陽一郎(フラメンコギター)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜が咲けば。GW前半♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。