SSブログ

GW前半♪ [遊ぶ]

信州アーリーミュージック村。バロック以前の古楽が学べる素敵な合宿に参加しました。私が学生だった頃はせいぜい初期バロックまでしか学ぶことができませんでした。それでもわくわくしたものです。それがこんなにも開放的に貪欲に自由な音楽があふれている時代になったのです。幸せなことだと思います。
私は自己流でしか弾いたことのなかったハープの基本を教わりたくて参加を決めたのですがタンバリンのアンサンブルもレッスンを受けました。西山まりえさんからタンバリンアンサンブルは上級でとのことでしたが、とんでもない中級で!と希望を出したのに
送られてきた楽譜がTre Fontane。
リコーダーはこの合宿を紹介してくださった細岡ゆきさん。
タンバリン博士 田島隆氏と掛け合いをしながらのセッション。
バーゼル・スコラ・カントルゥムの講師コリーナ・マルティさんのレッスンを受けました。
13179303_593771404114325_7489022575032796663_n.jpg
私は田島隆さんのレッスンを受けるわけではないので彼が叩く叩き方を横目で見ながら空いている時間はその練習をして、実際のアンサンブルでは同じことをやってもつまらないから、ちょっと面白がって別の叩き方をしました。それが好評でコリーナ先生が面白がってくださいました。
さらに田島さんとのフリーセッションでイントロ?
????だったんですけれど、やってみたら意外と面白い。
これが翌日の演奏会では全体合奏(モンセラートO Virgo Splendens)
モノフォニーからカノン。さらにダンスバージョンに発展する壮大な演奏のイントロとなりました。
プレッシャーじゃん?と思ったんですが意外と大丈夫で。
もう調子にのるしかないというか面白くて。。。
本番では不思議なグルーヴィングというか一体感がうねりのようになって。
こういうのがあるから、病みつきになる?そんなミラクル体験でした。

相方も宇宙の音と一体になるようなリコーダーレッスンをコリーナさんから受けました。
13072811_897409970358183_4724452890801995629_o.jpg
お互いの鼓動を伝え合うようなアンサンブル。
力を抜いて感じあう音楽の妙。
私も一緒に吹きたかったなぁ・・・

最終日、朝ご飯の時にゲリラライブということで、ぷりずむくぷれDuoとしても演奏しました。
13161277_574750706036121_825706442_o.jpg
こういうことになるとは思っていなかったので楽器もあり合わせでしたけど私たちの音で聴いていただくことができました。


感謝。



★5月15日 ライフコート海老名ふるさとさくらんぼ

★5月22日 サニーライフ海老名

☆6月4日 大阪箕面 手をつなごう熊本!!
  みのおキューズモールエルステージ
   13時半~17時

☆6月11日  南相馬 岩屋寺  9時半~
   寺子屋~地球(テラ)へ  登下校の音楽担当

☆7月16日  北鎌倉「珈琲と音楽の店」第三土曜日コンサート
           w山田陽一郎(フラメンコギター)
     お店は16時までの営業です。コーヒーを飲みたい方は15時半くらいまでにご来場ください。
     演奏は16時半くらいからはじめさせていただきます。
     チャージ2000えん

☆ 8月20日  アルカフェ10周年イベント

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふるさとに帰るGW後半♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。