SSブログ

明日はもっとよくなるから・・・ [震災]

2015.6.21 いわき平交流サロン(富岡町復興支援センター)
一般社団法人元気魂JAPANが主催する元気茶屋
・・・被災された方たちと支援者の交流お茶会で音楽を楽しんでいただきました。

元気魂の隊長の奥地さんは、いつまでも変わらない被災地の現状。不合理な行政。被災者の本音。
生の声として語り合うことで一人でも多くの方に知ってもらいたい。一緒に考えて欲しいと考えています。
そして被災者の笑顔のために、いろいろな企画が頭の中でぐるぐるしているようです。
http://genkidamajapan.com/

今回は富岡の人たちも、あちこちから集まったボランティアの方たちも
みんなが楽しんでいただけるように準備しました。

10295160_723907007720037_6576497052611151813_o.jpg
リコーダー大好き!という方がいました。
でもソプラニーノは初めてと喜んでいただきました。

10400006_402121463322724_3302230082219975238_n.jpg
大正ろまん♪浜千鳥 元気魂は若いメンバーなので、きっとこの歌は知りません。

11109150_723906987720039_7821531901184664661_o.jpg
みなさん熱心に耳を傾けて下さいました。

10150792_402121533322717_6741249221204839867_n.jpg
元気魂隊長の奥地さんです。


IMG_1866.JPG
ピンクのユニフォームは交流サロンのスタッフのみなさん。
帰るに帰れない富岡町の方たちです。



♪ 中世 あいりっしゅ 大正ろまん 福島民謡  などなど
そして 世代を超えての愛唱歌を集めて 
涙そうそう  川のながれのように I Love You 花(泣きなさい~笑いなさい~)

みなさん、歌うのがお好きです。
今度は俺が歌うから生演奏で伴奏してくれよ~なんて耳打ちされていかれる方もいて盛り上がりました。



1時間のプログラムとしては盛りだくさんに用意しまして
「プロの演奏はやっぱりいいなぁ」なんて言いに来てくれる方もいましたから
病み上がりとしては一歩も二歩も前進ですね。

明日はもっとよくなるから・・・

病気のことは、笑わなくちゃいけない時に、にらみつけちゃったら申し訳ないから。
さっさとカミングアウトしちゃいました。実際半分を過ぎたあたりから目がかすみました。
目の見えない人だって演奏するんだから、かえって調子いいかもしれないです。
演奏後の会話で震災後、大変な状況の中、
気がつかないうちに帯状疱疹になっていたなんて方がいて
その方と病気の話もしました。私の病気は帯状疱疹と同じウィルスの病気です。
明日はもっとよくなるから・・・と言うのは病気になってから私がいつも毎日思っていることです。
その方に私が何気なく言ったら、とてもびっくりされて
私は自分のために言ったのだけれど、しまった!って思いました。
被災地ではそんな台詞は気休めもいいところだと思ったからです。
相手によっては怒られてしまうかもしれません。
でもその方はすぐに、にっこりされて前向きに自分のこととして置き換えてくれました。

明日はもっとよくなるから・・・誰もがそう思えるように。
私は、この気持ちを大切にしようと思います。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

オイカワ

まさに「しまった!」
ですよね。
ほぼアウトのNGワード。
そこはさすがにスタッフさんですよね。
私がブログに書いたようにここのスタッフさんは人の意を汲んで楽しませてくれます。
おもてなしの心も持ち合わせています。
私一人でもふらっと立ち寄れる心地の良い場所です。
私が癒されてどうするの?って話しですが、お茶会にいなかったスタッフさんでも同じく温かく迎い入れてくれます。

南相馬へ行かれる時には是非とも寄ってみて下さい♪
by オイカワ (2015-06-24 17:43) 

purizumu

私が病気でなければ「しまった!」なんですけれど、私の病気が重たいだけに「一緒にがんばろう!」に切り替わって良かったのですよ。
「明日はもっとよくなるから・・」は向上心の基本ですからね。それが自然に言えるってことが大切なんだと思います。NGワードにしないために私たちは動いているんだと思いますよ。
「俺が楽しんじゃってるよ♪」録音にばっちりオイカワさんの声が入っていますよ。一緒に楽しむとみんな元気になれるんです。
ありがとうございました。
by purizumu (2015-06-25 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。