SSブログ

福島っ子元気村夏キャンプ2016 [地球]

2016.7.30~31

震災5年を過ぎての元気村。夏キャンプに参加させていただきました。

とりあえず5年はやるぞ~で始まった福島っ子のためのキャンプです。
中学生になった子供たちは部活が忙しく参加する子供たちの顔ぶれがずいぶん変わりました。
福島のご縁で始まったキャンプだけれど、福島にかぎらず日本の子ども問題をいろいろに考えさせられる。
そんな新しいステップを感じます。

私たちは音楽WSをとのことでしたのですがお天気の都合で予定が変更になったので
時間がなくなってしまいました。
子どもたちそれぞれに楽しい経験を伝えられなかったこと。残念に思っています。
今回は手作り楽器を2種類、人数分。 40分ほどの参加型のステージを準備していたのですが
そのための時間はないということになりましたので時間つぶしの工作程度の楽器つくり。
積極的な子どもだけのものになりました。横目で見ていて面白そうだと思っていた子どもからは翌日になってからリクエストがあったのですができないので申し訳ない気持でいます。
15分間だけの演奏を、いきなりどうしてもやってくださいとのことでしたので、部屋の真ん中で、そこにいる人を誘いながらのノンストップセッションをやりました。
それはそれで賑やかで楽しい時間だったのですがセッションに参加するのは大人のボランティアさんが多く。
子供たちは遠慮気味でした。
静かな音楽をゆったり聴きたいと女の子たちが言ってきてこたえることができず申し訳ないと思いました。
それでも宿舎である武家屋敷がPAも使っていないのに音楽いっぱいになる15分間になりました。
この時も終わってから、あの楽器をやりたかったという男の子がいたりして、また今度!と約束しました。

しかたがないことかもしれないけれど音楽ができることに先入観があるのかもしれません。
もう少し私達が準備してきたことにウェイトをかけてくれたらいいんだけどなぁと思います。

嬉しかったことは福島の音楽教育は健在だということ。
福島は、もともと素晴らしい音楽教育県です。
ほんの短い間でしたが子どもたちの音楽に対するナイーブな反応に
さすが!と思うことしきりでした。

P7303791-1024x683.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。