SSブログ

「笛」にて・・スペイン♪お祭りコラボ [コンサート]

☆2016.7.16「笛」第三土曜日コンサート

毎回のことなんですが、私たちの第三土曜日コンサートは北鎌倉の子ども祭りの日です。
夕方から始めると子供神輿がやってきてオープニングなのですが
今回は「笛」のコーヒーもお客さまに楽しんでいただきたくて始まりの時間を早くしました。
私達が20代の頃に出会った「笛」のフレンチコーヒー。深炒りの味わいを噛み締めるように口にふくむ。
それは時間が止まったままの明月谷戸の空気と水が醸し出す味わいなのです。
13717328_927181234074855_3816562877529843206_o.jpg
お店が開いていることが少なくなったので、このコーヒーにひたることがなかなかできなくなりました。
私が『幻のコーヒー』と言っていたら、
「なくなってしまったわけではないから伝説のコーヒーにしましょう」とマスター。
そうか・・・今や「笛」のコーヒーはlegendなのね?
そう思ったらずっと昔の常連の顔が次々と浮かびます。
それはまさしく伝説の主人公。個性あふれる物語の登場人物たちなのでした。
それにしても「笛」の空気は昔のままに時間をとめて音楽がゆるゆると流れます。


今回はスパニッシュギターの山田陽一郎さんとのジョイントということで
テーマはスペイン♪
アンダルシアの熱い夢。アルハンブラ~フラメンコ♪
情熱的なスペインを演奏していただきました。
IMG_1969.JPG
そして私たちは、はるか昔のイベリア半島の哀愁を語りつくせるものではないけれど
観光地としてのスペインではなく運命とも宿命とも言える民族の歴史とともに演奏させていただきました。
夏の夕暮れ。蝉の声が心のひだに木霊します。
そしてファリャの「恋は魔術師」 ファリャが生誕140年メモリアルイヤーであることを山田さんに教えていただきました。
ぷりずむくぷれDuoの我儘なアレンジ~楽器編成はリコーダー・ハープ・トイピアノ・カホン・パンディロ・ドラ・・
ラストに~火祭りの踊り~これは山田さんのギターも入っていただいて盛り上がりました。
ここで私たちの計算では演奏が終わってエンディングに子供神輿が通るという予想だったのですが
この~火祭りの踊りの盛り上がりと「わっしょい!」が重なりまして
演奏者も、もちろんお客様もびっくり!
ミラクルな二度とないコラボになりました。
IMG_2006.JPG

生演奏の醍醐味です。


音楽とあの空間をご一緒できたみなさまに心から感謝します。
ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。