SSブログ

遠くなんかないのですよ。。 [地球]

大阪まで行くとみなさんが
「遠くからようこそ」と言ってくださいます。
山形からやってきた葉っぱ塾~『森の休日』の八木さんにまで言われてしまいました。

2016.3.27
今年も!「手をつなごうコンサート」に参加させていただきました。

八木さんとの再会。
1934690_976433779101809_2637718606300493857_n.jpg
Vサインをしているのはこのコンサートの言いだしっぺ。涙もろい情熱の人。
大阪のおばちゃん成元Makoさんです。

今年も「森の休日」への寄付が決まって、
この活動がこれからもずっと続いていくように思いを確かめ合うことができました。
オープニングのスライドで私たちが演奏している様子も映っていて、
去年は病気のために参加できなかったこと。申し訳ない気持いっぱいです。

http://blog.livedoor.jp/happajuku/archives/52084725.html
「森の休日」のブログです。コンサートのことを書いてくださいました。

原発周辺の様子を知っていただくために私たちの撮ってきた写真を提供させていただきました。
993437_852151331563021_3176168513283407806_n.jpg
青い海と青い空。こんな美しいふるさとが黒い袋で埋まってしまうということ。
「この風景が、あなたの町だったら、どう思いますか?」
これは秋に~福島を考えよう~福島で語り合ったことにもつながります。
みんなが思うこと。そして学ぶこと・・・それは福島・東北だけではなく日本そして世界のことなんですよね。

そんなことお話していたら時間オーバーしてしまいました。
IMG_1560.JPG
この日は大阪のおばちゃんたちのおかげで顔(表情筋)の調子も、とても良く。
お客様の顔がよく見えました。
少し前は視野が狭くなってしまって客席の様子がぼんやりしていたので
いつもより緊張もしました。
楽屋の急な階段も昇れなかったのに、この日はすたすた歩いていました。
嬉しいです。感謝です!
IMG_1590.JPG
隣の人。知らない人でも手をつなぐ・・初めの頃はみんな恥ずかしかったりしたけれど。
今年も手をつなぎました。もう恥ずかしがる人はいないようです。
つないだ手をあげて♪ふるさとを歌う。東北を思う。阪神大震災を思い出す。
みんなが優しい気持になります。

IMG_1591.JPG
悲しいから泣くんじゃない。
涙は心そのものだから夢を紡いでくれる。
紡いだ糸でつながっていきましょう。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。