SSブログ

海岸線は果てしなく [地球]

津波のやってきた海岸線は、なんて果てしなく長いのだろう。
考えてみれば今月末に大阪に行くんだけれど大阪までの距離より長いのですね。
その海岸線を5年目の海岸線を黙々と走ってみました。
それぞれの場所に様々な津波がやってきたのです。
高波もあれば激流もある。埋め尽くす黒い化け物と言う人もいました。
12813908_1063613100367374_1382438236437639021_n.jpg
IMG_1475.JPG
それぞれの場所のそれぞれの復興が進められていました。
2011年影も形も姿を見せなかった重機が動いていました。
盛り土を眺めながら、それが何のための盛り土かわからなくて悩みました。
あの盛り土の上が新しい地面になるんですね。
不思議な気持がしました。

IMG_1398.JPG

IMG_1399.JPG

12791046_1063685143693503_7787701227387380193_n.jpg

1日目は福島から南三陸へ北上し。2日目は久慈から気仙沼に南下。
終着点は私たちが震災後の4月。ドキドキしながら訊ねた気仙沼としました。

IMG_1485.JPG

「穏やかならいい海だ~」おばあちゃんが言ったその海。
今日も変わらないけれど、ここから津波が激流になってさかのぼったのです。
あの日、振り向いたその参上は凄まじいものでした。
復興は進んでいるのです。
IMG_1484.JPG

IMG_1489.JPG

IMG_1517.JPG


押し寄せた津波は引き波になって、この港の水は空っぽになったのです。
激流で押し寄せた分、引きも強かったのでしょう。
そして何もかも海にさらって行きました。
さらわれた人は何年たっても戻ってきませんけれど
海の向こうで息災でいるに違いない。
みんな一緒に。と祈ってしまうのは私だけでしょうか?









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。