SSブログ

子どもの頃に住んでいた・・ [出会い]

松本に1泊しました。
人形芝居の木島知草さん。ちーさんの家に泊めてもらいました。

12249759_1007310832664268_2363336907592189430_n.jpg

「家で打ち上げやるから。その時演奏してよ。
それが宿代。。いいでしょ?どっか泊まるなんてもったいないよ。。」
このサバサバしているところが気持ちいい。
もちろん演奏しなくたって泊めてくれるけれど私たちの演奏を買ってくれる気持ちに感謝です。
12249677_1007310882664263_4245797502681272367_n.jpg

子どもがいっぱい。
信州の子供は音楽が大好きです。
リコーダーの知識を総動員して質問が飛んできます。
そして知っている歌は大合唱になりました。

IMG_0870.JPG
松本って言ったって広いんだから、
いくらなんでも昔自分が馴染んだその場所に近いところに泊まることになるとは・・・
そのくらいちーさんの自宅は私の懐かしい場所だったんです。
個性的なお孫さんたちは私の通った小学校と隣り合わせの学区。
自転車で駆け回る範囲は私の子ども時代と重なります。
塩尻の母の実家が呉服屋だったことを知っている方にも会うことができて
もうそれはキセキとしか言えないと思いました。
夜遅くまで話がはずんで、まるで親戚の家に泊まっているみたい。
顔を舐められることはありませんでしたが猫が布団にもぐりこんできてすっかり仲良しになりました。

朝の空気が気持ちいい。
山の神様の恵みです。
IMG_0887.JPG
本かりん。
去年はマルメロしか手に入らなかったけれど、落ちてきたそのままのものをいただいちゃいました。
IMG_0868a.jpg
男の子の好奇心。科学の話などなど。
放射能のことも、とてもよく勉強していて頼もしい。
相方と意気投合。
親友になりました。

IMG_0901.JPG

バラグランジャンのうた
ジャンベを叩きながら歌うアフリカのうたを教えてもらいました。
どんなにたくさんのおくりものも、こどもひとりにはかなわないよ♪
私たちのレパートリーにしようと思います。
IMG_0897a.jpg

記念写真






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

までいつながりいつもと同じ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。