SSブログ

久々に、声楽って血が騒ぐ~ [レパートリー]

近所に歌の大好きなお友達がいます。
私がそのお友達にちゃんと声楽のレッスンを受けるように言ったのは10年くらい前のことだったと思います。
とても素質があると思ったのです。
彼女は普通のお母さんですから子育てもあるしレッスンまっしぐらってわけにはいかないけれど
いろいろ悩んで真面目に歌の勉強をしています。そして着実に成果をあげています。
そのお友達からレッスンの伴奏ピアニストを頼まれました。
臨時なので金曜日に楽譜もらって合わせなしで月曜にレッスンだったんですけれど。
昔は朝から晩まで声楽の先生のところでレッスンに来る生徒さんのためにピアノを弾いていたこともあるので
懐かしくて血が騒いじゃいました。
イタリア語の語幹とか母音と子音のバランスとかレチタティーヴォのタイミングとか・・・
体が覚えているものですね。
なんだかとっても楽しませていただいちゃいました。

そんなことがあって翌々日。
ぶらりと湘南Strokeに行ったら歌声が聴こえてくるではありませんか!
嬉しいことに前から聴きたかったコンサートライブが始まったところだったんです。

DSC_1667.JPG
?  夕べじゃないけど?
プログラムは2部までだけど幻の3部というオマケつきでしたよ。
DSC_1673.JPG


3部はまさに歌い散らかす心地よさ・・
お友達のレッスンで「反省しないで歌いなさい」と言われていたのを思い出してしまいました。
そうなんですよね。
あふれ出る歌の醍醐味にまたまた血が騒いでしまいました。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。