SSブログ

エオリアンのコンサート [コンサート]

4月19日。エオリアン・コンソートの第10回定期演奏会でした。
去年の定期演奏会は私の誕生日の翌日。
1月19日でした。
1月18日に安達太良小学校で演奏会をするお約束をしたので、
http://purizumu2.blog.so-net.ne.jp/2014-01-22

翌日19日、私たちは会津にいたのです。どう頑張っても聴きに行くのは無理でした。
エオリアンの演奏会、そのマニアックなプログラムの裏には、とてもナイーブなメンバー事情があったりします。
その思いを聞いて、演奏会に行く約束をしていたにもかかわらず私たちは聴きにいくことができませんでした。
もう一つ勧められていた演奏会があったのですけれど、それも行くことができなかったんです。
私は、まずはそのことを謝らなくてはと思っていました。
そして私の病気のことを心配してくれてありがとうを伝えたいと思いました。

病気以来会っていないリコーダーのお友達に会うことは、ちょっと勇気がいります。
でも意外に回復が速いので間違いなく病気だってところも見せておかねば。という気持ちもあります。

一番心配だったのは鞘堂の音の響きに私の耳はついていけるかしら?ということでした。
まだ私の耳は骨で聴く力が回復していません。
でも不思議とたいていの人が悩む司会の内容も聞き取れましたし、細かい音の動きも聴くことができました。
この鞘堂で長年演奏をしているエオリアンなので会場を生かした音色の作り方。テンポの決め方。
そしてなによりもメンバーの方たちのロマンを感じました。
それは趣向をこらしたプログラムの中にも暗号のように秘められていたりするのです。
エオリアンの演奏は難しい曲を、これみよがしに演奏するようなことがありません。
時間をかけて曲に対する思いを熟成させているようにも感じます。

エオリアン定期演奏会の打ち上げは大急ぎで、いつものパスタ屋さんのランチタイムに間に合うこと。
そしてみんなでパスタを食べながら、いろんな話をします。
ドリンクバーとワッフルの食べ放題。アルコールはなしです。
それぞれが自分の中に大切にしたい音楽とライフスタイルを語り合う。
どこにも押しつけがましいところがなく、そして馴れ合いになるようなところがないんです。
久しぶりに会ったのにメンバーのそれぞれに友情を感じました。
「ごはん食べてく?」「うん」
飲んだり食べたりがまだ上手くできない私なので心配だったんですけれど
なんとかこぼさずに食べれましたよ。

いつもは寒い季節の演奏会が今年は春になってしまったいきさつとか、
ああ、それぞれに1年っていろんなことがあるんだよね。
で、いつものパスタ屋さんのランチタイムがなくなっていたこと。
去年はあったんだそうです。
「ああ、もう急いで来なくていいんだ・・・」

最後に
「来年。みんなの知らない作曲家。何を演るかなぁ?」
とのことでした。


DSC_1632.JPG


鞘堂に行く前に寄った亀戸天神で。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花は咲く還暦のお祝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。