SSブログ

手をつなぐということ♪ [震災]

3月16日・・・手をつなごうコンサート2014♪

このコンサートのエンディングは、とにかくその時隣にいた人と手をつないで「ふるさと」を歌います。

理屈じゃないんだなぁ・・・・涙があふれてしまう。

相方が
「俺、ヤバイ・・・」と言いながら上を向く。

IMG_1165.JPG


見ず知らずの方の手のひらが、びっくりするほど冷たくても
よく知っている友達の手が思ったより荒れていて苦労しているのかもしれないと心配が頭をよぎっても
そんなことには触れずに歌います。
そうすると心が一つになって勇気が沸いてくる。


このコンサートのスタートは震災直後の4月。
遠い大阪から、できることのスタートだったのです。
縁あって2年目から私たちも手をつなぐ仲間に入れてもらいました。
その年、その年、復興を信じて心を一つにする。
誰だって1年後は少しでも良くなっていると信じて・・
でも被災地の復興は成らず、殺伐と不景気は日本中に広がって
それだけに人の心が変わっていくことに凹んでしまう。
でもね・・
「手をつなごうコンサート」はただのイベントにはならない。
手をつなぎながら、みんな初心のままつながっているって思うから。

この気持ちを大切にしたいと思います。


仲間と食べるお好み焼きは絶品でした。

IMG_1154.JPG

IMG_1155.JPG






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

オイカワ

被災地にも「手をつなぐ」イベントがあればいいですね!
こんな時だからこそ、
市を越えて
町を越えて
郷を越えて
部落を越えて

手をつなげられればねえ。

でも大人はもう無理ですね。悪しき風習と金欲が復興を自ら送らせているように感じています。

by オイカワ (2014-03-19 17:17) 

purizumu

オイカワさん。わかる人にはわかるから・・くじけずハートで前進ですよ。
by purizumu (2014-03-26 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月11日初心に帰って・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。