SSブログ

いちばん星でのコンサート [震災]

2013.12.22

農家民宿いちばん星でランチタイムコンサートでした。


IMG_0937.JPG


IMG_0948.JPG

常滑中学校から、情熱的な先生方がお客様でした。
コンサートを楽しんでいただき、再会を約束しました。


震災後1年目、2年目、南相馬で私たちはボランティアの演奏をしてきました。
それは音楽療法の立場での演奏でもありました。
3年目、図書館交流広場での演奏をきっかけに無料であっても自分たちの本来のステージを展開しています。
支援ではなく、お金をいただいて演奏を聴いていただく。
もちろん演奏家は、それに応える演奏をしなくてはいけません。
それが本来の形であり、そういう普通のことが復興につながる。
その信念が、いちばん星と一致したので
今回のコンサートについて
私たちは演奏家としての有料のコンサートを提案させていただきました。
お食事つき1500円のコンサートで、私たちがいただけるのは、500円です。
宿泊費は民宿が持つということで成立したお仕事です。
お互いに支援にばかり頼らないで未来に向かって踏み出しましょうということでの
演奏会企画でした。

でも、このコンサートでの私たちへのギャラをいただくことができませんでした。

これは、お約束違反ですから、とても残念なことです。
復興はまだまだ遠いのだと思いました。


この演奏会は私たちの責任でJASRAC申請をしてありますので、本日、500円の有料コンサートとして
報告をすませました。










nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

cheecorno

こんばんは。
さすがに、びっくりで、コメントです。

対価だけでなく、積み上げてきたものが失われるような悲しい出来事ですね。

by cheecorno (2013-12-27 22:25) 

purizumu

cheecornoさん いろいろなことがあるものです。私たちもびっくりしました。演奏会は、とても良かったと自負しています。お客様には喜んでいただきました。でも、もうこちらで演奏することは決してないと思います。
by purizumu (2013-12-29 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。