SSブログ

清野りんご園収穫祭 コンサート [コンサート]

2013.10.13
「家はりんご園をやっているの」・・・可愛いメガネの女の子Yちゃん。
IMG_0546a.JPG
4月の終わりの『森の休日』でボランティアスタッフとして参加されていた親子さん。
「りんご園でコンサートなんて素敵だね。」
なんて言っていたらそれが実現しました。
「森の休日」の子供たちも招待しましょうとという計画です。


山の上のりんご畑。
それぞれ種類の違うりんごが籠に入れられ、各自好きなだけ皮を剥いて食べることができます。
りんご皮むき大会もしたことがあるのだそうです。
IMG_0551.JPG
鮮度抜群!
「これが主食ですからね。どんどん食べてくださいよ」
ご主人のジョンパルさんの笑顔そのままのピカピカのりんごです。


「森の休日」の子供たちもやってきました。
IMG_0554.JPG
IMG_0563.JPG
私たちが参加した「森の休日」でご一緒した親子さんに2組も再会しました。
これって凄い確率です。

芋煮会。
IMG_0559.JPG
IMG_0578a.JPG

おじいちゃんの畑でとれたお芋の美味しかったこと!


ステージはこんな風。
IMG_0565a.JPG
IMG_0576a.JPG
IMG_0575a.JPG

お天気は最高だったのですが、風が強くて楽器が辛かったです。
こうなるとプラスティックのリコーダーもスタンバイが必要です。
真剣に考えねば・・・

でもね。
りんご園に響くリコーダーの音色。
とっても素敵だったのですよ。
嬉しい感想も沢山いただきました。



りんごのもぎ方を教えてもらって・・・夢中になってしまいました。


IMG_0584.JPG


真っ赤に実った貴重な一つ。

IMG_0586.JPG

この日はお家に泊めていただきいろんな話をしました。
5年生のお兄ちゃんJ君がぼそっと
「コンサート面白かったなぁ」
・・何気ないつぶやきがとっても正直で
最高の宝物をいただきました。
Yちゃんとは近所の、りんご温泉にも行ったし・・りんご温泉でお友達に会ったり、おばあちゃんに会ったり
すっかりこの地の人になった気持ちです。
翌日は約束をしていたので一緒にリコーダーを吹きました。
お母さんも一緒に合奏ができて楽しいひと時をすごしました。


IMG_0579a.JPG

ジョンパルさんのりんごは自然の恵みをそのまま生かして、手をかけ心のこもったりんごです。
人工的に赤くするなどのことはしません。そんな愛情にこたえて美味しく美味しく育ったりんごです。
この朝日町はワインもとても美味しいのですが
ワイナリーでは「砂糖ばかばか入れて人工的なことしないから・・」なんて言葉が返ってきました。
ジョンパルさんの話と重なって、この地の人たちの心意気を感じました。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。