SSブログ

ナチュラルであること [友達]

2015.12.12~13

楽しかった~♪

今年最後の遠征。
大阪に行ってきました。
おかげさまで2年半で5万キロです。
箕面のメイプルホールで
RMO(リコーダー・マジック・オーケストラ)のクリスマスコンサート。
12376275_1016383708423647_2606954349825721137_n.jpg
パーカッションサポートということで行ってきました。
そしてRMOこのグループの魅力にどっぷりと浸かってきました。
RMOは何年か前に関西のコンクールで入賞したことがあるのですが、
その時のコメントはメンバーが動き過ぎ。でも楽しそう。というものだったんだそうです。
楽しそうならいいやん!それが一番自然なことだから
ナチュラルに音楽を楽しむ。
それは基準の中で判断されることではないということ。
楽しんでいるのに動き過ぎとは失礼?というわけでその後RMOはコンクールに出ていません。
もし、またこのグループがコンクールに出たとしたら
「選曲。アレンジが難し過ぎます」ってコメントされるかもしれません。
そのくらい実は難しいアレンジ。でもカッコイイと思ったらひたすらチャレンジなのです。
できてもできなくても大爆笑。そしてパワフルに楽しいんです。
教科書どおりだったら先に進めないかもしれません。
でもパワフルな音楽ができあがっていくのです。
そしてオリジナリティーに溢れた魅力的なコンサートが出来上がっていくのですね。
12376056_1016383741756977_5633039627170076648_n.jpg

いつものように金曜の夜中、車を走らせSAで寝ながら土曜の朝には大阪。
午後から練習。そして日曜は朝からリハーサル。
良い演奏のためには何でもやってみようとするエネルギーとチームワーク。
だから当初私たちがパーカッションをさせていただく曲は1曲だけのはずが
最終的には5曲やらせていただきました。
IMG_0972.JPG
今回デビューの我が家のカホン。こちらの技量も認めていただいたということで
嬉しい♪  楽しかった~なのでした♪


ナチュラルであること。
それは親しく楽しい出会いでもあるということ。
実は欲張りな私たちは今回そんな嬉しい出会いをコンサート以外でもしてきました。
大阪に着いてすぐ、久しぶりにお友達と会ってのおしゃべりタイム。
私の病気のことをいつも心配して何かあったらいつも聴きにきてくれる。
そんな心の友達。それぞれの暮らしのなかには基準どおりでないことがいっぱいあります。
肩の力を抜いて、そっと思いやる気持があれば、きっと何でも乗り越えられる。
私はそう考えます。

そしてもう一つ。
土曜日の練習が終わったら相方が
「京都まで1時間」って言うんです。
私たちが最近力を入れている中世の音楽をやっている人が京都の北のほうにいるらしい。
とにかく行ってみようということになって行ってきました。
会えるかどうかは全然連絡がとれなかったのでわからなかったのですが
お訪ねして自己紹介をしたら大歓迎していただいちゃいました。
こちらでは自然であるということを何度も塗り替えてナチュラルになることで、
さらにアーティスティックなものに近づいていく。
それはとても大切なことで自分の好きに近づくことなのだと
IMG_0946.JPG
豊かな時間をいただきました。


さてさて、これはどれもナチュラルの同じ根っこなのかもしれない。

そんなことを思っていたら私の信頼する親戚のお姉さんからこんなメールが届きました。

「こちらも、それぞれ好きなことに力を注いでいます。やっといつもの寒い冬となりました。風邪を引かないようにしていきましょう」

旅から帰って顔がリラックス柔らかくなったような気がします。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつもと同じあっという間の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。