SSブログ

震災直後に [震災]

もうずいぶん前のことになってしまった。
あれから日本は変わってしまった。
人も変わってしまった。

あえて嘆いたり批判することはしない。


物資を運ぶ車と自衛隊の車ばかりが荒れた東北道をひた走る。
闇に溶け込んで、あてどない道を走るしかない。
だから、私たちも車を走らせた。
震災直後というものは道なき道を進むものだ。
誰も何も教えてくれない。
胸のつぶれてしまうほどの悲しみを見て。
美しすぎる海を見た。
泣いている間もなく季節はめぐるから。
春は芽吹き鮮やかな緑が眩しいと思う。
植物が美しいのはセシウムのせいだと知ったのはずっと後のこと。
あの誰もいない荒涼とした町。
交差点を渡るずぶぬれの犬。
疲れ果てて、でも生きようとする。
それは人も動物も同じ。
みんな必死に考えてできることをしました。
その時、思ったことをやるとしてもやらないとしても
どちらにしても後悔するかもしれない。
でもそれなら、やらないよりやった方がいいよね。
そして夢中に過ぎた数ヶ月でした。





震災直後を知る仲間が病気になった私の顔を見に来てくれました。
お見舞いという言葉は使わないで。
私が前と同じに話ができることを確認しに来てくれたのです。

お土産は飯館の雪っ娘南瓜。
全村避難になった飯館の南瓜が場所をかえて種が受け継がれています。
切るのも大変なその大きな貴重な南瓜を手に入れてきてくれたのでした。

DSC_1490.JPG


飯館と思うだけで出会った人の顔が浮かびます。
私たちの演奏録音を聴きながらご飯食べました。
南瓜は蒸してそのまま味わいました。
その録音には被災された方の生の声も入っていてその場でセッションにもなっていて
あのなんとも言えないぶっつけ本番の感覚を思い出しました。

何をするにもぶっつけ本番だったね。
それでも前を見て乗り越えて来たんだよなぁ。
震災直後とはそんな時代でした。
みんなみんな一途でした。


楽しい時間を過ごして
「いつもと変わらないですよね」って何度も言われましたが
私はまだそこまでは回復していません。
でも少しずつ元気になります。
いつもと変わらない自分に戻るために・・







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

オイカワ

「お見舞い」
忘れていました(笑)
同窓会に行くと若い時に戻った感じになると言われていますよね。
「変わらないねえ」と言ったのはこの感覚です。

当時の音源を聞いて活性化され約四年前に「若返り」でしょうか?テンションが上がりまして昨日は福島へ行って来ました。
はい、若返りですから衝動的にです(笑)
一年ぶりの方、半年ぶりの方、三ヶ月ぶりの方、
いわき、富岡、原町、小高、
自宅、借り上げ、仮設、
会った方々の状況はそれぞれ違います。それでも話していると
「変わらないねえ」
こちらでも向こうでも無意識に出て来たこの私の言葉の意味が分かりました。

時差も距離感もない親しみでした。
by オイカワ (2015-02-16 11:31) 

purizumu

ありがとうございます!いわき南相馬。お疲れ様です。ご一緒したほうが懐かしい顔ぶれに会えるのかしら?
もうちょっと口が回るようになったら。変顔にならずに笑えるようになったらお茶の間コンサート付きでお供させてくださいな。
あれから1週間ですが経過良好です。
by purizumu (2015-02-16 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。