SSブログ

「いざ」に備え・・・ [地球]

常滑中学校の先生方にお会いしたのは南相馬でした。

南相馬で出会った方は、みんな戦友だったりします。
そして避難所原町第二中学校に、かかわった方は同窓生なのでした。
鹿嶋校長先生の声は姿が見えなくても、どこからともなく響き渡る。
そして中学生に語りかける言葉は優しさに満ちています。


南相馬での出会いから、この常滑中学校で子どもたちに体験談を伝える。
そして子どもたちが自分で経験して考える。。。
そんな先生の思いの詰まった企画が実現しました。

私たちも演奏させていただきました。

夏休みの体育館は暑くて、語りつくせない想いでいっぱいになりました。

DSC_0418.JPG


DSC_0420.JPG


南相馬から講演にいらした方たちは、この日はお泊り。
知多半島も海に囲まれた土地。津波が来ないとは限らない。
備えについては思うことがいっぱいです。
そして子どもたちは学校にお泊り。
ダンボールの寝床体験なのだそうです。

私たちは、いつものことで、帰ります。
帰りぎわ、恥ずかしそうに手を振ってくれた男の子に感謝です。


そんな自分たちにご褒美。
IMG_1645.JPG









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。