SSブログ

これだけは続けよう [コンサート]

2014.4.12.
復興なんて全然進んでいないのに、被災地で演奏なんて言うと、もう失礼なような気がします。
人が慌しく動く4月だから?
消費税も上がって、それこそ音楽どころじゃないのかもしれないな・・・・

IMG_1251.JPG

「音楽どころじゃない。」って最初に言われたのは震災直後の南相馬。
怒られながら演奏して、それでも、みんなが元気になっていくのが嬉しかったのです。
あれから、前向きと後ろ向きを繰り返しながら折り合いをつけていく人々の気持ちを考えてみれば
それでも風景は変わらないということは裏切り以外の何物でもないのかもしれません。

IMG_1252.JPG

お約束をしていた方はみなさん都合が悪くお客様一人というスタートでした。
なんとなく予想していたことなのですが、来てくださったお客様の笑顔が嬉しくて
この人のためだけに演奏しようと思いました。
この方は次回のリクエストに楽譜を持参されていました。
少しずつ、通りすがりの方が聴いてくださいました。
駐車場の時間を気にして、名残惜しそうに帰ってしまった方もいました。
コンサートをしているなんてことに興味なく声をひそめることもなく通り過ぎる人。
でも、たまたま図書館にいらしたという女性が、とても熱心に聴いてくださいました。
後半に入ろうという時、その女性が突然立ち上がって
「もったいない!みんな聴きましょうよ!」と大きな声を出して呼びかけてくれました。
はっとしたように座ってくれて、お客さんが増えて演奏するうちにお顔が優しくなっていくのを感じました。
MCで相馬の歴史を語ったので
「相馬の人でしょう?ここのことを良く知っているね。」なんて言われました。
バスリコーダーは前半に使ったのでもう出番がなかったのですが、聴きたかったと言っていただきました。
前半はクラシックも演奏したので、めったに聴けないということ。
最初からコンサートがあることを知っていれば・・と何度も言っていただきました。

この図書館コンサートの広報は私が送るチラシが、あまり目立たないところに置いてあって
掲示板のすみに、ちょこっと貼られているだけです。
地元の人の催しは広報に載せるけれどそうでない人のは載せないと市できめたのだそうです。
だから宣伝がゆきわたらないのです。
宣伝できないけれど図書館の情報室では私たちのコンサートを楽しみにしていてくれるようです。

IMG_1240.JPG

IMG_1250.JPG

立ち入り禁止が解除されてすぐに観に行った小高神社の桜。
2年前の春は車から降りないで桜を眺める人ばかりでしたけれど・・・
満開の桜です。

原発についての心配も放射能のことを考えていきたい私たちの姿勢も
ある程度は目をつぶって生きていこうとする南相馬とはギャップがあります。
だから難しい立場なんだよね。

でも、
「これだけは続けよう」
相方もそう言っているので、私もそう思うのでこのコンサートは続けようと思います。

次回は9月になると思います。

コンサート終了後、
前回、ジョイントコンサートをした原町第一小学校合奏部に弦楽四重奏にアレンジしたもの3曲。
http://purizumu2.blog.so-net.ne.jp/2013-12-25
図書館の原町第一小学校担当司書の方を通してお渡ししました。


そういえば・・4月12日は私たちの結婚記念日でした。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

オイカワ

それでいいんです。
人対人の基本は一対一だと私は確信しています。

相方さんの言う「これだけは続けよう」理屈抜きで染みる言葉です♪
by オイカワ (2014-04-15 21:20) 

purizumu

オイカワさん。 いつもありがとね^^
by purizumu (2014-04-19 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。