SSブログ

智恵子の生家 [地球]

智恵子抄を読みふけったのは高校の頃でした。
福島に行くのだから寄ってみたいと思ってもなかなかタイミングが合わず
隣のお土産やさんのおばちゃんと話したくらいで寄ることができなかったのです。
今回は椏久里のコンサートまで時間があったので智恵子の生家と記念館に寄ることができました。

IMG_0735.JPG


そして、安達太良山が一望できる裏山へ
IMG_0736.JPG
智恵子の杜公園・・・
そこは広い公園でハイキングコースのようになっていました。

IMG_0737.JPG

IMG_0738a.JPG

IMG_0739a.JPG

誰もいない公園
ちょっと待て・・・空間線量を測ってみると0.7もあるじゃないですか!!
大事な本番の前にこんなところで有酸素運動してだめじゃん!
いやぁ・・それにしても誰もいないわけです。

立ち入り禁止にはならないけれど、いずれ立ち入ることもままならなくなるかもしれない。
そう思ったら、慌ててその貴重な風景にシャッターを切りました。



智恵子記念館で、智恵子がある婦人雑誌に投稿したという言葉を見つけました。

「都会のご婦人方も、田園のご婦人方も、倦怠に悩むのでしたら・・・
それはご馳走の食べすぎというものではないでしょうか・・」


ああ、それにしても贅沢の温床とも言える原発が、あなたの生家を蝕んでいるということなのですね。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。