SSブログ

台風・・・図書館交流広場 [コンサート]

警報が解除されて
雨がやんだから図書館に人がやってくる・・・
図書館のコンサートはちょうど、そんなタイミングになりました。
私たちがちょうど駐車場に車を入れると
お友達から
「凄い雨だったね。これから図書館行きますね」
なんてメールが入りました。


受付でお姉さんが道中、心配していましたなんて言ってくれて
放送をお願いに行くと
朝から打ち合わせてありますとのこと。
嬉しいかぎりです。

椅子を並べて、放送が入ると少しずつ人が集って
優しい時間になりました。

IMG_0319.JPG


このコンサートは私たちにとって、南相馬での自主企画のコンサートです。
お客様が来てくださるかどうかはお客様しだいということで
誰もいなくても音楽の風景になればいいと思って始めました。
図書館では音がうるさいかもしれない・・とか
ここで演奏していることじだいが怪訝な顔をされるかもしれない。
だから、いい演奏をしよう。私たちの心意気です。
それでも、だんだんと私たちのことを楽しみにして下さる方が増えて
図書館にやってくる楽しみに色を添えられるようにと思います。

いつも応援してくださるお友達は、いつかここが人でいっぱいになるからなんて
言ってくださいます。

図書館のスタッフの方からもリコーダーの音がとても優しく図書館の風景に合っていると
言っていただきました。
図書館にやってくる子供たちは、きっと明るい未来が信じられる。
きっと違ってくると、まだ復興しきれていない図書館だけど、
この地にかけがえのない図書館。その風景として私たちの音楽は大歓迎というのです。

責任重大?
いえいえ・・・自然体で私たちはやっていきたいと思っています。


IMG_0308.JPG










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。