SSブログ

支援 [コンサート]

☆9月15日(日) PM3時半~
南相馬市立図書館 交流広場

IMG_9343.JPG


音楽が流れるひと時・・・
それは特別なことじゃなくて音楽があったら心地よいから。
風景になってしまうくらい優しくありたい。

南相馬で演奏すると
「支援、ありがとうございます」って言われるけれど
私たちは音楽で景気付けをしにいくわけじゃないから、ちょっと違うのですよ。
南相馬でなくても被災地でなくても、日本中どこでも
生演奏が心地よく響いていたら、ふと足を止めたくなる。
私たちは、そんな演奏をしたいと思っています。

今回はリクエストに応えて『ブランデンブルグ』4番の冒頭部分をリコーダー2本で演奏します。
ついでにテレマンの二重奏もちょこっと演っちゃおうかな?
元気の出る曲とか悲しみに寄り添う曲とかじゃなくて
心落ち着ける音楽を・・・取り混ぜて普通の暮らしを考えたい。

南相馬は慌ただしい。
相変わらず音楽どころじゃないのかもしれない。
だから誰も聴きに来てくれないかもしれない。
でも、たまたま出会った私たちの音楽に耳をすませて
ふんわりと心はずんでくれたら・・それがいいな。



汚染水がニュースをにぎわす。

大学生になったばかりの姪が
「気をつけて」と言ってくれた。
久しぶりに言われたような気がします。
震災の勉強とか、災害の勉強。ボランティア経験とか言いながら
福島に若者がやってくるのは、やっぱり私は反対です。


☆午前中は仮設住宅でも演奏します。
セッティングしたから来て欲しいとのメールをいただいたのですが
住民の方たちへの、お声かけは大変だからやりませんというメールが来ました。
馴染みの人に会えば再会を喜んでいただけます。
でも私たちが行くことをお伝えすることは難しそうです。


翌日は福島の亞久里にお寄りする約束をしました。
☆亞久里では11月4日にコンサートをさせていただくお約束をしています。
ケーキ・コーヒー付きで2000えんです。

IMG_9784.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。