SSブログ

とおのものがたり~不思議の空間 女のミステリー [コンサート]

2013.7.20 笛 第三土曜日コンサート

IMG_0135.JPG

今年の笛第三土曜日の枠を7月にいただくことができましたので
去年11月にお友達になった武順子さんと今回は朗読コラボをさせていただきました。
音楽が音楽として朗読とコラボレーションすることの難しさをつくづく感じました。
楽器は確かに効果音として一つの世界を作ることができます。
そういう意味では大成功でした。

効果と言えば
ちょうどお祭りで
演奏を始めようとするのに合わせて子供神輿が通過
行ったかと思えば帰りのお神輿は、ザシキワラシの話の真っ最中
なんてタイミングが良いんでしょう!




昔話とわらべ唄、民謡との対比ということで
お話はメルヘン、不思議なことが語られるけれど
でも唄には現実がこめられていることを、お話させていただきました。

昔々から人が生きる智恵をどうやって伝え、育んできたのかと言う
永遠のテーマ
これは私たちのライフワークです。



遠野物語については研究し尽くしている作曲家の齋藤氏が来てくれました。
ちょっと嬉しい
「期待を裏切らない」と言ってもらっちゃいました。
今回は初めて5度カノンを入れ、
いつものように4度と5度を使ったアレンジが効いていると褒めていただきました。
それにしても谷戸は湿度が高いので前半と後半では音程がだいぶ違ってしまって苦労しました。


IMG_0155.JPG






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月の予定大地の恵み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。