SSブログ

北鎌倉でテンペスト [仲間]

時の経つのはなんて速いのでしょう!
今日は久々に太鼓を叩きに直さんのところへ行ってきました。
久しぶりなのに電車が止まって時間が中途半端!
「レッスンやめてお茶にする~?」なんて雰囲気でしたけれど、しっかり叩かせていただきました。
と言うのも前回は紅月劇団の北鎌倉テンペスト公演の直前だったので
浅瀬の海ではいけない。波の音の話とかで太鼓どころではなかったわけで・・・

2016.10.15~16 紅月劇団20周年記念公演 テンペスト

飯塚直さんに声をかけていただき楽師として出演させていただきました。

IMG_3080a.jpg

狭い階段が私たち楽師のスペースです。

14731271_1232248023503880_2120528601410890108_n.jpg

波の音にはソロもあるからねぇ~
小豆に大豆も混ざっています。こだわりの音作りなのです。

14720475_1231647376897278_6275152416987988390_n.jpg


このお話をいただいた時、真っ直ぐ歩くのだって怪しい私でしたので自分としても、とっても心配だったのですが
「私は走りこみするよ」なんて言っている直さんに触発されて9月から筋トレを始めました。
劇団員の方たちと一緒にやるストレッチが気持ちよかったです。役者さんにぶつかりそうになってドキドキしたこともありました。公演は4回あるから体力温存なんて言っても、やっぱり疲れます。1回の公演は2時間強。それを1日に2回です。2日目は容赦なく朝からゲネプロ。そういうのが体が慣れていくと心地良くなってくるんですね。ストレッチちゃんとやったからどこも痛くならなかったし頑張れる自信になりました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あにリコ! 行ってきました。 [仲間]

あにそん♪ばっかっり23曲!
DSC_1467.JPG
DSC_1468.JPG

プログラムはクイズ形式。
演奏会が終わってから解答が配られるんです。
DSC_1426.JPG
ミュージシャンズー Muzooの演出は完璧でした。

お友達がアレンジ頑張っているから
「これは行くぞ~♪」

「行きますよ」って言ったら、ちょっとびっくりされたけれど
私としては動き出すための目標みたいな気持ちで
大阪まで行ってきました。
「ぱぴぷぺぽが言えたらリコーダー吹けるようになります。」
なんて言ったらリコーダーが吹けないことが伝わったみたいです。
「ぱぷぽ」でもいいかもしれない。
練習しています。

リーダーのH夫妻と夫婦2組で面白いことしたい。
そんな相談もさせていただいて
私がどこまで回復できるか?
楽しみが増えて頑張らなきゃ・・・そんな気持ちがふくらみましたよ。
DSC_1427.JPG
正福寺・ナムのひろば文化会館「サンガホール」
この会場にも行ってみたかった。
とても響きの良い会場でびっくりでした。

まだ右の視力があやしいので運転は全面的に相方にってお願いしたら
姫路まで行ってしまいました。
DSC_1403.JPG



顔面麻痺の治療には温泉が効くので滋賀県甲賀土山に宿泊。
今は週3回の星状神経節ブロックの注射と週1回のマッサージリハビリを受けています。
お風呂に入るのもちょっとふらふらして怖かったのですが温泉のおかげで
とっても楽になりました。
私たちにとっては演奏本番のない旅はほんとうに久しぶり。
こういうのもたまにはいいよね。
普通に50代夫婦の気持ちです。
雪の露天風呂にも入ってきました。


DSC_1432.JPG







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

公民館のクリスマス [仲間]

去年の「ヘンゼルとグレーテル」に続いて今年も。
そんな依頼が『おるもっこ』に、あったのは、10月。
なんとなく音楽アレンジの構想が浮かんで
今年は「胡桃割り」なんて提案していました。
ぷりずむくぷれDuoの音で
笛や太鼓で素朴に立体感のある音楽作りをイメージしていました。
でも、病気になってリコーダーも吹けなくなっちゃって
急遽、シンセサイザーとキーボードを使って
鳴り物は相方にまかせて、ホルンにも出動してもらっての音楽担当です。
今回は私の視力も聴力も回復しないままなので、
当日は音のバランスがわからない。PAで相方に調整してもらいました。
いつもなら仲間たちの動きに合わせて音楽を入れたりしながらステージを作るのだけれど
夜の練習はキツイので録音CDを作ってそれにあわせて演出を固めてもらい
前日、通し練習をして本番。
メンバーのみなさんには申し訳なかったです。

DSC_1317.JPG


冷たい雨の降る日でした。

DSC_1307.JPG

でも、会場には沢山の子どもたちが集まって楽しい時間を過ごしました。

DSC_1302.JPG






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今回は客席で・・・ [仲間]

毎年、お手伝いさせていただいている八千代管楽オーケストラの定期演奏会。
今回は病み上がりのためステージは遠慮させていただきました。

申し訳ない。 ドタキャンです。
DSC_1279.JPG


ドタキャンしたのにゲネプロからお邪魔して
当日のお昼はご馳走になり
打ち上げにも参加しちゃいました。
もちろん今回はアルコールはなしです。


お友達から「来年は一緒に合奏できるように」
こんな素敵なお守りをいただいちゃいました。
幸運のラビットフット
足の裏には私の誕生日が・・・・。

DSC_1265.JPG


今回はパーカッション大活躍のプログラムだったから
たとえば、ドラなんてやってみたかったけれど
きっと耳ががんがんに鳴っちゃっただろうな。

DSC_1278.JPG

客席で聞いていると真剣に耳を傾けるお客様が大勢いらして
八千代市民に愛されていることを改めて感じました。

感謝ですね。


打ち上げは、いつものイタリアン。
DSC_1280.JPG

この左側のリゾットが、とっても美味しかったのでした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヘンゼルとグレーテル [仲間]

2013.12.1.

夏に楽しい音楽会をやった仲間達 おるもっ子の仲間達有志。
http://purizumu2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-05

寒川町南部公民館のクリスマス広場で今回はオペラを・・・・・

フンパーディンク~「ヘンゼルとグレーテル」

この作品はドイツ民謡が使われていたりしてCMでもお馴染みのメロディーが流れます。
その辺にスポットを当てて15分間の短縮版。
楽しい作品になりました。

みんな真剣。

IMG_0876.JPG



お母さんは恐い。

IMG_0878.JPG



お菓子の家だよ。

IMG_0880.JPG


魔女登場。

IMG_0882.JPG



最後はお菓子の家からお菓子のプレゼント。
魔女とじゃんけん。

IMG_0891.JPG



私はピアノでオーケストラ
相方は音声。
鳴り物も活躍しました。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

久しぶりの佐倉 [仲間]

震災ですっかりご無沙汰してしまっていた佐倉リコフェス。
2010年までの私たちはピアノとリコーダーがメインでした。
あの頃のパフォーマンスも懐かしいのですが
今の私たちのステージをここで披露することができて感謝です。

IMG_0699.JPG

IMG_0712.JPG

IMG_0714.JPG



あたたかい拍手をいただきました。



すっかりご無沙汰だったのに、エントリーを誘ってくれた友達。
忙しいのに聴きにきてくれたり、みんなみんな素敵な仲間達に感謝です。

そしてアイデア満載のアーティスト
彼らは南相馬にも通った仲間です。
再会が嬉しい・・・・

IMG_0727.JPG


ああ、出て良かったな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

浜北リコフェス [仲間]

浜北リコフェスでも遠州リコフェスでも、どっちでもいいんだけど・・
静岡西部リコーダー同好会のフェスティバル


来年も出るって約束して、やる気満々だったのですが
今回は神奈川県から「友遊」のみなさんが出演するということで
私たちは遠慮することになりました。

それなら聴きに行きます。
ということで行ってきました。

本番無しで全く聴く立場で出かけるのも楽しいものです。

浜松餃子か鰻か・・・?
食べようと思っていたのに
結局、打ち上げに誘われて、どちらも食べていません。

でも温泉には入ってきました。
日本全国、どこにでも温泉はあるものです。


行って良かったぁ・・・
出演者の方、みなさん
「どうして、今年は出ないの?」って言っていただきました。
事情を知らない方が多かったみたいで
約束していて出ないんじゃ、裏切り者みたいですもの・・

今年初めてのゲストの「友遊」の方たちとも知らない間柄ではないので
打ち上げで盛り上がりました。

IMG_0100.JPG





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

女友達との鎌倉散歩 [仲間]

ジョイントコンサートの興奮冷めやらず・・お手伝いいただいた女性二人は我が家にお泊りでした。

そして翌日は鎌倉。


江ノ電に藤沢から鎌倉まで乗りましょう・・ということで

江ノ電.JPG
相方がが大喜びしそうな305が藤沢駅に

江ノ電2.JPG
海風と木の匂い
江ノ電に揺られると時間が止まってしまいます。

大坂からやってきて初めての湘南鎌倉、ガイドブック片手のAさん。
そして定期的に鎌倉に通って定点観測までしているPさん。
そして私と言えば40年前の風景をどこか探している・・・

それぞれに思うところは違うけれど鎌倉は鎌倉です。


お昼ご飯はPさんお勧めのお店で 海鮮ちらし。
ちらし.JPG
今が旬のシラスも真ん中にのっていました。


そして鶴が岡八幡宮

CIMG7234.JPG



倒れてしまった大銀杏
大銀杏.JPG
初めて見ました。


オマケ・・・

IMG_9988.JPG

小町通りで 彫ってもらいました。


鎌倉宮
鎌倉宮.JPG
ここって、こんなに遠かった?
どうしても行きたくて、みんなと別れてから歩いてみたんだけど
帰りはバスに乗りました。


鎌倉は自分の初心を思い出すのにいいところです。
良い時間をいただきました。

女友達に感謝です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「吹奏楽と語りのための『諸国百物語』より」  [仲間]

「今度の定期演奏会、大分ウィンドフィルは何やるの?」
「作曲家に委嘱しました。初演作品です。」

「あれ?それって齋藤君?」

作曲者齋藤啓之氏は私たち~ぷりずむくぷれDuoの母体でもある 
あんさんぶるあーつ譜律動のメンバーの一人です。
譜律動でぷりずむと読みます。
大分ウィンドフィルの指揮者の坂本文朗氏も同じくメンバーなのですが
「斉藤君はどうしているかなぁ・・?」
いつもそんな話をしていました。
そんな齋藤氏は密かに、このブログを読んでいてくれて
去年の夏、私たちのコンサートにひょっこりやって来てくれました。
そんな再会があってちゃっかり坂本氏の依頼でこの作品が生まれました。

その昔、譜律動のメンバー全員で合奏できる曲を作ってもらって演奏していました。
齋藤氏のスタイルはそのまま懐かしいものでした。
この初演に譜律動のメンバーとして参加できて感無量です。

リハーサル風景

IMG_9869.JPG
ステージ上手に行灯がしつらえてあります。

IMG_9872.JPG
お話が終わると行灯が一つ消えるしかけになっています。





「吹奏楽と語りのための『諸国百物語』より」 前半です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リコーダーのある風景 [仲間]

大分でリコーダーのお友達に会いました。
港の見える公園でガーデニングのコンテストをやっていました。

IMG_9866.JPG

ここに座ってリコーダーを吹くんだね。
リコーダー大好きな小学生の作品です。



リコーダーのお友達と、海の見えるお店でご飯を食べながら
すっかり夜がふけるまでお喋りしました。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。