SSブログ

福島で語り合う [友達]

2015.11.7~8

震災後、福島に想いを寄せる歌仲間が集まって語り合う。
そんな集いが1年に1回開かれています。
私たちは去年ゲストとして呼んでいただいたのですけれど、
今年は仲間として参加させていただきました。
彼らはその昔、安保闘争で日本の未来を真剣に考え行動した世代です。
その青春と高度成長。信じていた平和。
今回、飯舘に入り一面に広がる黒い袋を目にして
「東京都民として、あの放射性廃棄物の袋を都が引き受ける。そんなリスクを考えないで原発再稼動を良しとしてはいけないのではないか?」
そして「ついに日本は戦争を良しとするだけではなく戦争をする国になってしまった」
言葉にすると、あまりにも恐ろしいことですけれど誰にとっても隣り合わせなのですよね。
語ることも、歌に思いをこめることも、私たちは表現することができる。
みんな真実。
意味のないことなんてありはしない。
今年も熱い友達に会えたことを嬉しく思います。

IMG_0735.JPG

IMG_0737.JPG

人と人が出会って仲良くなることってキセキだね。大切にしたいね。

IMG_0738.JPG

初めて会ったなんてことは関係ない。音楽で意気投合♪

IMG_0741.JPG

翌日も

IMG_0754.JPG

この日は福島はマラソンでした。
震災後1年目。放射能の問題とあいまって、それでもマラソンをするの?
意味わかんない!本質と見せかけの矛盾を目の当たりにしたことを思い出します。
日本はどんどん野蛮な国になっていきます。
その時のブログです。
http://purizumu2.blog.so-net.ne.jp/2011-11-14-2



今月はもう一度福島に行きます。

☆11月21日(土)いいたて雪っ娘かホクホクしっとり大収穫祭
   外ステージでお昼前後に2回演奏します~~お天気が心配!

12189612_170364659978184_7652280705037317880_n.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。