SSブログ

女の一人昼ごはん4・・・ヤマウドのペペロンティーノ [食べる]

山形で山菜博士に会いました。
朝の4時にはお孫さんと山菜取りに出かけるのが日課なのだそうです。

新聞紙を広げて山菜のそうじをしながら四方山話をしました。

天然のヤマウド・・・
その辺のお店でも栽培物しか売っていない。
これは、山に行って採ってくるものだから。
これは食べる時に裂いて、皮を剝いて味噌マヨネーズで食べるんだよ。
片手にはコップを忘れないで。
ちょっと一杯が好きな博士から教わりました。

どこにも売っていない天然のヤマウド
嬉しいことに道の駅で見つけたので買ってきました。
もちろん、味噌マヨネーズ~片手にコップもいただいたのですが、
皮や葉っぱがもったいない。
キンピラを作る方もいらっしゃるでしょうけれど、
山の香りをひきたてて炒めすぎない。
ペペロンティーノにしてみました。

DSC_0266.JPG





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。