SSブログ

三湖物語~田沢湖 [告知]

☆4月26日(土)
Tonys Diner トニーズダイナー
Open14時半 Start15時  チャージ1000えん+オーダー
千葉県印西市中根345-3
Tel 0476-37-3855

去年の『遠野物語』につづいて
今年も 武順子さんとの朗読コラボレーション

演目は『八郎』
私たちが東北をうろうろしているので今回は秋田。八郎潟の成り立ちにまつわるお話です。

そうなると・・・私たち夫婦はどうしても秋田に行きたくなっちゃうのでした。
注目したのは彼の地の伝説『三湖物語』
八郎が生まれたのは十和田湖~八郎の名前のついた八郎潟
~八郎が恋する辰子の住むという田沢湖。


それにしても東北と一口に言ってはいけない。
秋田は遠いです。
欲張っちゃいけない。
今回の目的地は田沢湖にしました。
そして南相馬での演奏を終えて一路盛岡へ
とにかく延々と道は続くのです。
盛岡到着は真夜中になりました。

翌日・・・盛岡は岩手から・・・・秋田に向かいます。

IMG_1254.JPG


雪って木の根っこのところから溶けるのですね

IMG_1264.JPG


田沢湖は凍ることのない深い湖  
その湖を一望することのできる。まるで石舞台のような御座石
鳥居があって辰子ゆかりの神社があります。

IMG_1273.JPG

水深100メートル・・・・・

IMG_1274.JPG

八郎の住む八郎潟は冬凍って、浅くなってしまうので
冬の間、八郎は田沢湖にやってきて辰子とすごすのだそうです。
田沢湖はそんなロマンを秘めてますます深く美しい青を変化させていくと伝えられます。


ずっとずっと美しくありたいと願ったため辰子は姿を変え陸に住むことのできない身となりました。

IMG_1296.JPG

IMG_1310.JPG

姿を変える前の辰子の名前は鶴子。
秘湯鶴の湯で演奏予定の「生保内節」に出会うことができました。

乳頭温泉鶴の湯

IMG_1311.JPG



足を延ばして角館 桜はまだまだなのに

IMG_1357.JPG

水芭蕉発見!

IMG_1345.JPG




・・・・・いつものことですが、帰ります。

IMG_1367.JPG














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正しい恐がり方田園の戯れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。